手帳懇話vol.1開催

手帳社中となって初開催「手帳懇話」

午前中の簡易糸綴じ製本ワークショップからはじまりました。

 

紙を選んで、折って、綴じて・・・・

作業中はみなさま黙々と手を動かすことに集中

そして、できあがったノートたちがコチラ。

 

この糸綴じは簡単ですが、覚えておくと資料の整理などにも使えます。

ぜひ、また作ってみてくださいませ。

お昼はさんで午後からは「懇話」のはじまりです。

ちなみに「懇話」とは「うちとけて話し合うこと」なのだそう。

時間と場所を共有して「手帳」というものを通して互いの話をする。

そんな会になればいいなと思います。

 

詳細は・・・参加された方の「お楽しみ」とも思っているので

多くをご報告はしませんが、テーマを3つに分けたグループトークは

どちらも充実したものであったと思います。

 

参加してくださったみなさま、ありがとうございました。