手帳!展『ててん』2018は終了しました。

第3回を迎える、手帳!展。今年も開催しました。下の日程で実施いたしました。

 

展示する手帳の一覧もご覧ください。

 


手帳!展『ててん』とは

手帳!展『ててん』開催。 ててん は手帳というモノを通してつながりが持てる場であればよいなと。そんな思いを形にしました。

 

2018開催日程

都内開催

【終了】10月13日(土)、10月14日(日)

会場:東急ハンズ新宿店

 

【終了】10月20日(土)、10月21日(日)

 両日とも12時開場、17時半閉場予定

会場:台東区鳥越 余白  

※余白は洋服屋さんですが、店頭にイベントスペースがあります。

 

関西開催

11月2日(金)午後、3日(土祝)、4日(日)

 時間は「KOBE紙フェス」に準じます

会場:神戸・北野工房のまち 3F講堂2F Kobe INK物語 by NAGASAWA


 

福島開催

11月17日(土)、18日(日)

 時間は現在未定です

会場:福島 ペントノート

 

下にペントノートさんのチラシを掲載しました。

「手帳と文具を楽しむ日」

 


Contents

サンプル展示と手帳navi

 

今年もたくさんの手帳を集めているところですが、ててんの最大のコンテンツはやはり、試し書きOKの手帳サンプルでしょう。自由にお書きください(個人情報が漏洩するものや公序良俗に反するような書き込み、政治・宗教的なものなどはご遠慮ください)。

 メーカーさんからのオススメコメントや社中メンバーが考えるその手帳の特徴などを手帳に貼りつける予定です。

 また、手帳naviでは、一般からご自身の使い方などのアイデアを募集して、サンプル展示しています。いろいろなアイデアをご覧になって、ご自身の使い方の改善などにお役立ていただければ嬉しいです。


手帳使い方サンプルへの参加

当日、手帳をお持ちいただいて、撮影に支障がないページをご提示いただければ、その場で撮影して印刷し、手帳Naviにそのまま参加いただけます!ぜひ、ててんにいらして、皆さんにあなたの手帳の使い方を教えてあげてください。他の方との新しい繋がり、お互いのヒントが生まれるかもしれません。


手帳ヨロズ相談所

手帳初心者の方々のお悩みを聞き、お薦めの手帳を紹介できたらいいなと思ったりします。

また、こんな使い方しているんだけど、他の使い方も紹介して欲しいなどといったご相談も承りたいです。一緒に考えましょう。


手帳社中の名前がまだまだ知られていない中で、2016年に始めた 手帳!展「ててん」では、なかなかうまくいかない部分があったりもしました。そして、昨年は私たちもグレードアップして頑張りました。が、まだまだ改善したいところもありました。

 

今年は3回目を迎えます。

「手帳を楽しく使ってもらえればうれしい」

「手帳を使う人が増えたらなぁ」

「手帳をネタにして、いろいろな人と、そしてその方たちもつながったらいいなぁ」

 

そんな思いで今年も準備を進めています!


 

物販、特別企画などのご紹介

手帳!展『ててん』ワークショップでできること

手帳社中では、定番になった人気のワークショップ、手のひらサイズの手帳、ochibiづくり。革カバー・ゴムのカラーを選択、ノートの紙も選んで自分で製本。写真のようなカラフルな手帳が完成します。そう、あなたのオリジナルカラー手帳になります!(神戸会場と福島会場を予定)

 

東京会場である余白では、下記、箔押し企画をお楽しみください!

特別企画:puo(ピュオ)リフィルバイキング!

マルマンさんのご協力で、特別企画が決まりました。東京、余白限定企画です。

 

A5スリムのルーズリーフ型手帳ノートである、

puo(ピュオ)

のリフィルバイキング!

 

東京、余白会場でA5スリムバインダーpuoを購入してください。購入された方は、なんと!その場でバインダーに入るだけ、リフィル詰め放題です。写真のバッグに入れてお持ち帰りできます!

 

価格はどのバインダーを購入するかによって変わります。

東京、「余白」会場限定、箔押し(またはエンボス)

東京の「余白」会場では、箔押し、またはエンボスを皆さんの手帳にできるように、準備しております。

 

皆さんがお持ちの来年の手帳、または今年の手帳でもお持ちいただければ、1回500円でイニシャルを箔押しできます。

 

なお、手帳の材質などによってはできないこともありますので、ご了承ください。

 

※この箔押しは、台東区にある「First Universal Press」さんの協力で実現しました。

物販1:今年もやります、ててんバッヂ

今年のててんバッヂは、紫!

 

毎年、ててんのバッヂは色を変えていますが、今年は紫です。

 

コレクターの方、いらっしゃいますよね(笑)

 

手帳社中のバッヂをお持ちでない方は、ぜひご一緒にお買い求めください。

 

1個200円の予定です。

物販2:マルマン メモ(手帳社中ロゴ入り)

今年は、マルマンさんのメモに手帳社中のロゴを入れてみました!

 

いかがでしょうか。ぜひ、見に来てくださいませ。

そして手に取っていただき、ご購入をご検討くださいませ。

 

 

物販3:ポップコーン

映画と言えばポップコーンとコカ・コーラ(笑)

 

手帳ではポップコーンではないかもしれませんが、手帳を見て気持ちがはじけることを表現してみました(笑)

 

昨年までは、飲食ができるスペースでの展開でしたが、今回はできないので、せめてポップコーンを皆さんと一緒に楽しもうかと思いましてご用意しました。

 

入場料代わりに(笑)お願いします。

実績:東急ハンズ新宿店さんでの企画(2018年10月)